高松 塩田さん
- 2017年度入社
- JRホテルクレメント高松 宿泊部宿泊課ロビーサービス スタッフ
大変なこともありますが、お客様と一番近くで接することができて沢山の知識を得ることのできるお仕事です
ホテルを選んだ理由、きっかけは?
昔から県外に行く機会が多くあり、清潔で心からゆっくりできるホテルの空間が旅行の中での一番の楽しみでした。家族の誕生日をホテルでお祝いした時に、スタッフの方のサービスが素晴らしく家族がとても喜んでいたことがきっかけで、私もお客様を笑顔にできる素敵なホテルスタッフになりたいと思い入社しました。
現在の仕事内容を教えて下さい
お客様がチェックインされる際にお部屋までのご案内やお荷物を運ぶお手伝いをしています。 その他にもクロークカウンターでは、お荷物のお預かり、宅配物の受付、観光案内などを行います。 お客様の中でも求めているものはそれぞれに違いますし、外国の方もいらっしゃいますので、お客様ひとりひとりのニーズに合わせて接客をしています。
仕事のやりがい、今後の目標について教えて下さい
失敗することもありますが、またそれも勉強になります。同じような事態に直面した時はその経験を活かし、お客様に喜んでいただけた時にすごくやりがいを感じます。自分のおすすめした観光地や飲食店がお客様の思い出にもなりますので香川県の歴史や風土、有名なところから地元の方が行くようなお店の知識をさらに深めていきたいと考えています。
心に残っている思い出はありますか?
入社したての頃、お客様に小豆島の観光案内を担当したことがありました。知らないことばかりで調べるのに長時間かかりご迷惑をお掛けしてしまいました。
次の日小豆島から帰ってこられたお客様から、「ありがとう、いい思い出になったよ」と直接伝えに来てくださったことがとても嬉しくて、今でもその感動を忘れられません。