香川県のグルメ

久しぶりに登場の小西です。 ネタがなく、大変迷いました。

前回のブログで、武田が記事にしていました

日々の楽しみが食べる事しかないんよね… ⇒ハイ、まちがいなく私 小西です。

ということで、やはり グルメのネタしかお送りできませんね。 しかし、そこは香川が生活圏でしかない私がお送りする香川県のグルメネタを紹介します。

 

もう今年は終わりましたが、綾川町のマンゴーから。今年もたくさんおいしくいただきました。 綾川町内には、2軒のマンゴー栽培農家があります。 マンゴーで有名な沖縄県、宮崎県には負けていないと私は思っています。6月初旬から8月お盆頃まであります。写真は、撮っていません、ごめんなさい。「道の駅滝宮」のJA香川の産直で販売しております。

 

続きまして、ただいまが旬の 満濃(まんのう)町の羽間(はざま)いちじくです。 8月中旬から9月下旬まであります。とても甘くて濃厚です。満濃町内では、路上販売もありますし、個人のお宅や喫茶店でも販売しております。

 

続きまして、ただいまが旬は、「三豊なす」(みとよ)です。煮るよりも薄くスライスして焼く方がおいしいです。コロンとして、かわいい形です。三豊地区は、香川の西方面ですが、高松でもスーパーにはあります。

 

もう一つの旬は、梨です。こちらも香川県の西の方面、豊南(ほうなん)がメインの産地です。豊水(ほうすい)幸水(こうすい)秋月(あきづき)と種類はたくさんあります。みずみずしく甘くおいしいです。

JAの回し者では、ありませんが産直周りは大好きです。           高松より船で30分程度の、女木島(めぎ)、男木島(おぎ)で収穫できるさつまいも、みかんも大変おいしいです。海で囲まれていて潮風が当たるからだと思います。以前、島で勤務されていた知人より紹介されて時々購入しています。島の中では路上でも販売しております。

 

あとは、自分で料理を作ることも大好きですね。

パウンドケーキですが、最近「発酵バター」という普通のバターよりも高級なバターを使って焼くとしっとりとより一層おいしくなるのがわかりました。材料費も費用をかけてやはり一手間加えるとおいしくなりますね。調理の方の気持ちがわかるようになりました。

同じお皿にのせていますが、コーヒー生地のパンです。ピスタチオのペーストをぬって食べると絶品になります。味変のこちらは、教えて頂きました。発想の転換が必要だと思いました。

 

県外へ出かけることはできない日常ですが、色々と工夫をしてグルメだけを楽しみに生活している小西でした。また、次回香川ネタをお送りいたします。

 

暇つぶしにぴったりな一品をあなたに。

ご無沙汰しております。武田です!!!

 

メンバー一周して戻ってきました(^^)こんにちは。

さて、私が今回お送りするのは、珍しく料理ネタ。ステイホームが再び叫ばれており、外出も控え、日々の楽しみが食べる事しかないんよね……というそこのあなたに送ります。

【パスタ世界チャンピオンの弓削啓太が教える】秘伝のトマトソース – YouTube

 

これ…なんと完成までに6時間もかかる代物なのですよ!

 

パスタ世界チャンピオンがyoutubeで自らの手の内を明かしてくれるなんて、良い世の中になったものだよなぁと思いませんか…。

それにしてもネット上には「時短」「ラクラク」「片付け少ない」の3銃士がはびこる中、「長時間」「めっちゃ手間」「洗い物地獄」という喧嘩を売っているとしか思えないトマトソース。

朝10時から早速作っていきましょ~~!!!!

【材料】

・ソフリット200g分

玉ねぎ、にんじん、セロリ 各200g

オリーブオイル120g にんにく1個 ローリエ1枚

 

・トマトソース

トマトホール缶1,600g(4缶) 塩・グラニュー糖15g

上で作ったソフリット200g

 

・にんにくオイル

にんにくひと玉(約80g程度) オイル320g 唐辛子1本

 

先に言っておきますが、ちゃんと作りたい方はyoutubeを見て作って下さい。

武田はB型・めんどくさがり・ろくでなし・おおざっぱですので、猛暑のせいにしてセロリを買いに行くのから挫折。適当なそれっぽい量の玉ねぎとにんじんをみじんぎりにしてスタート。それなりの量のオリーブオイルで炒めます。

そもそもローリエなんて一般家庭にあるのか?適当に炒め続けておりましたが、そこそこ水分が出てき始めたところでこいつを投入します。

電気圧力鍋~!!

これにみじん切りの野菜を入れて、15分圧をかけること2セット。

加圧時間に加え、保温時間もあるのでこの間放置すること約2時間。洗濯したりゲームしたり、エアコンの効いた室内でゴロゴロしておりました。

 

…よっこらせ…と重い腰を上げ、フタを外したら…

みじん切りの野菜たちは圧を加えられ続け、保温状態で放置していたことも重なりドロッドロ状態になっております。

これをフライパンに移動します。

野菜から出てきた水分が多いので、中火くらいで炒め続けて水分を飛ばします。20分ほど根気よく炒めます。炒めます。

キャラメル色とはまさにこの色…と言わんばかりの美しい色!

しかも玉ねぎとにんじんだけなのに、信じられないほどの甘い香りがキッチンに広がります。しかし、シェフが作っていたのはもうちょっと色が濃かった気がするので、更に圧力鍋に任せます。

 

さて、その間にトマトソースに参ります。

そもそも4缶も家にないので、2缶使います。適当にお砂糖を入れて、ファイヤー!

写真で見ると水分が抜け、量がこんな感じに。味はトマトの主張が強く酸っぱいのですが…大丈夫かな?

そこに、シェフはお手製のガーリックオイルを入れて、ソフリットと混ぜておりましたが、武田はこれを代用。

これのオイルとニンニクチップを取り、さらに少しオリーブオイルを足しこみソフリットと混ぜ込んだところ…。

うーん…にんにくのかけらが残る結果に…。←適当にやるからよ…。

 

しかし、味見してみて驚愕!

玉ねぎとにんじんだけで作ったソフリットの甘みが半端なく、酸っぱかったトマトソースの酸味は程よく中和され絶妙なうまさになっております!!!

これはやばいやつ…と思いながらそそくさと盛り付け。

ちょっと映えてますか??

普通のパスタも良いですが、このペンネと合わせるのもGOOD!

削ったチーズを振りかけてみます。

 

自分で言うのもなんですが、こんなにうまいトマトソースは食べた事ない…!というくらいおいしかったです。野菜だけでこんなにおいしい出汁というか旨味?香りや味わいが控えめに言っても天国でした。

この日はちょうど夜に来客があったので、どやぁ~!と言わんばかりにサラダとお肉を焼き、締めにこれをふるまいました。お酒もススムススム…皆さんから褒めて頂き、してやったりの一日でした。

 

という事で、適当にしてもかなりおいしいこのパスタソース。シェフはひぃひぃ言いながら作っておられましたが、機械にまかせて楽を覚えたので出来上がったのは3時ごろ。かなり濃縮したソースなのでしばらく日持ちするそうなので、焼きナスに載せてもかなり美味でした。どなたかちゃんと作ってみてもらえれば…家で本当においしいパスタが味わえます!!

君と夏フェス♪

オリンピック開催中ですが、連日暑い日がつづきますね~

いよいよ本格的な夏到来ですが、皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?

私は表題の通り夏フェス以外考えられません。

“君と夏フェス”でピンときた方は、かなりJ-pop好きかと…

香川県はうどん県やアートの島々が有名ですが、

毎年8月に開催されるMONSTER baSHという野外ロックフェスティバル

があります。今年は昨年開催中止となりましたので、2年振りの開催を

予定しております。詳しくはモンバスで検索してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年は2日間開催ですが、今年はコロナの影響もあり3日間プラスαとなりました。個人的にはこのラインナップの中では、何と言っても小田和正さんです!!!野外フェスに出演するのはかなり貴重です。Vaundy・SASUKE・女王蜂とかも観たいな~もちろんBiSHも注目です(8.29はBiSH単独)

 

今やモンバスの名で愛されているフェスですが、初回開催は2000年とかなり老舗のフェスとなります。フジロック・サマソニ・ロッキン・ライジングサンと肩を並べる位の邦楽フェスなんです。四国香川県の誇りと言っても過言ではありません。

 

野外フェスの魅力は、非日常的な空間で音楽を聴きながら自由に過ごすことができる祝祭。寝ながら音を感じるも良し、モッシュで汗かくもよし、美味しい食べ物やお酒も魅力で、一度体験したら止められないのが夏フェスです♫

 

 

今年も全国的に影響を受けている野外ロックフェス、やむを得ず中止となったり開催されても多くの制限があったり主催者の方々の苦労を考えるとやり切れない思いもあります。この素晴らしい光景が今後も末永く続くように微力ながらサポートしていきたい想いでいっぱいです。

 

青い空・雲・月・山

自然と共生しながら

大好きな音楽を楽しむ

年に数日しかない祝祭

この景色を絶やさないように

NO FES,  NO LIFE .

Chihiro

 

久しぶりの快晴…!!

 

 

 

7月も中旬に突入しますね…!!

香川県の梅雨明けはもう少しだそうです!!

 

 

先日のお休みは、香川県と徳島県の2県にまたがる雲辺寺山へε≡≡\( ˙꒳˙)/

子供の頃以来、十数年ぶりに…

山頂駅まで到着するスケールの大きなロープウェイの

窓から見える景色も雄大で瀬戸大橋なども一望できます。

 

 

山頂は平地に比べて気温が7℃ほど低いため

22℃~24℃と涼しい気候でした‧✧̣̥̇‧✦‧✧喜

展望台には木製の展望デッキや天空のブランコや

可愛い音符♬♪のベンチもありますよ~゚.:。+゚ (*’∀`*)

 

 

 

1日限定ですが、マルシェとやらが開催しており

県内のパン屋さんや雑貨屋さんが出店してました🎵

 

帰りはまんのう町にあるひまわり畑へ寄り道…🌻🌻🌻

 

 

 

 

 

 

思った以上に満開…!!丁度、今週見頃だそうです~🌻

なかなか遠出は難しいですが、身近な場所でこんな景色を楽しめると

ちょっとした非日常が味わえますね。ステキでした…!

 

以上、初投稿のやなぎでした (〃’∇’〃)ゝ

爽やかな夏

 

初めまして!ルーキーのKokiと申します。

先日、久しぶりに趣味であるSUPをしてきました。

SUP(スタンドアップパドルボード)とは、その名の通りボードの上で立ってパドルを漕ぎ、海や川の水面を移動するアクティビティです。

今回はさぬき市津田の海に行きました。 いざ出航!!

 

 

私は波に行き先を任せ、背中を押してくれる浜風を感じる瞬間が大好きです。

時には自然を満喫して、無心の時間を持つことも大切だと感じます。

途中から悪天候のため、申し訳ありませんが、今回は載せるほどのいい写真がありません。。。

 

今どきの言葉を用いると、

SUPは「映える」という言葉にぴったりのアクティビティです。

香川県は、比較的盛んでありツアーコースもあります。

三豊市では、下記のようなコースで写真が撮れます。

【引用元sotoasobi  https://sotoasobi.net/activity/sup/9/37/88/377】

みなさんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

自宅でできる趣味

初めてブログを投稿します、たさかと申します。

 

コロナ禍で外出しづらい日々が続いておりますが、自宅でできる趣味ということで燻製に挑戦してみました。実は昨年の秋頃にすでに燻製器は入手しておりましたが、一度使ったきり面倒くさくなってそのまま物置にしまっておりました。

 

今回ブログのネタが思いつかなかった為引っ張り出してきました。

 

材料は好きなものを選びます。

今回はウインナー、天ぷら、絹ごし豆腐(1つは塩、もう1つは味噌を塗ってます)にしました。

 

 

燻製器の中に材料を入れ、一番下の皿にスモークウッドをセットします。(温燻)

 

 

スモークウッドに火を付け、煙が出なくなるまで燻します。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

市販で売っている燻製製品よりもかなり強烈な香りがします。

ビールやウイスキー、ワイン等によく合う味になりました。

個人的にオススメは豆腐です。まるでスモークチーズのようになります。

 

 

 

別日でベーコンも作りました。

こちらは一度塩漬けし、塩抜き後乾燥させてから燻製しました。

若干塩分が濃い目になりましたが、煮込み料理に使うといい感じになりました。

 

燻製というとなかなか手が出しづらいイメージがありますが、最近ではホームセンター等でかなりお安く購入できるようになり、またレシピもネットに沢山ある為、そこまで難しくはなくなりました。キッチンの換気扇の下で作れる簡単なものもあります。

 

外出するのは気が引けるから、自宅でなにかしたい人、自分で燻製を作ってみたいという方には、是非オススメしたいです。

以上、たさかでした。

 

地元の神社の紹介

初めまして。トミーと申します。こちらのブログに書き込むのは初めてなので、せっかくなので地元の神社の紹介をさせていただきます。

こちらが私の地元、さぬき市にあります造田神社です。

元より人が少ない地域なのと昨今のコロナ騒ぎも相まって誰もいませんでした(汗)

自分自身写真を撮るのが下手なのでお見苦しい画像が続く事をご容赦ください。

自分が小学生の頃によく祖母に連れられてお参りに行ったり、学校や地元の行事でも度々訪れていた思い出のある神社です。あの頃に比べて少し寂れたような感じがあり、少し寂しい気分になりました。

 

また、至る所に消毒液があったりとコロナの影響を犇々と感じました。

 

厄災除け、無病息災、開運招福などの御利益があり、コロナで大変な今の時期にはぴったりな神社です。近くに美味しいうどん屋さんもありますので宜しければみなさんも足を運んでみてください。

以上トミーでした。

 

 

夜の商店街をパトロールしてみた

6月がやってきました!

…にもかかわらず、緊急事態宣言はまだまだ解除されませんね (泣)

香川県には発令されておりませんが、飲食店等で時短営業の要請が

出ているそうです…。

6月1日現在では、ほとんどの飲食店が6月14日まで時短営業だそうですが

また延長になる可能性もあるとかないとか…。

ということで、今回は時短営業になっている今!

商店街の人通りはどうなっているのか、気になったのでパトロールしてきました!

ちなみに、パトロールしたのは、とある土曜日の22時~23時頃です。

時短営業の要請が出ていなければ、人通りが多い日時だと思います。

それでは、張り切って行きましょう!!

まずは瓦町駅付近!

続いて、南新町付近!

さらに丸亀町グリーン!

最後はライオン通りだ!

(写真が若干、斜めになってます。お許しください。)

 

…………….嘘…だろ…。

 

かろうじて、帰宅途中だと思われる方が何人か居ただけでした。

あまりにも人が居ない商店街を自転車で走っていると、

一瞬、この商店街の覇者になった気分にさえなりました。

一瞬でも覇者になりたいなと思った方にはオススメですよ。

しかし、考え方を変えれば、香川県にお住まいの方々は、

老若男女問わず、ちゃんと自粛要請を守っている真面目な方が多い、

そんな風にも考えられますね (*‘∀‘)!

非常に誇らしく感じました。

このブログを書くためだけにパトロールしましたが、

パトロールしてみてよかったなと思いました。(*´ω`*)

以上、現場の まひ でした。(上手くまとめられてよかった…ε-(´∀`*)ホッ)

絶景三選

 

みなさんこんにちは、ゆんです。

 

突然ですが、絶景は好きですか。

海が好き、山が好き、夜景が好き、それぞれ思い浮かべる場所はあるかと思います。

 

ということで、今回のブログは、題して

『香川県民が選ぶ絶景選』でございます!

私自身、写真センスが全くありませんので、悪しからず。

 

早速ですが、第三位!

直島にある地中美術館内のカフェ『地中カフェ』。

直島自体が絶景だらけの宝島なのですが、その中でもこちらのカフェはおすすめです。

瀬戸内海が一望できるカフェになっております。

美術館ということもあり写真はあまり撮れませんでしたので、代わりに地中美術館の外観をどうぞ。

 

第二位!

屋島山頂『獅子の霊巌(ししのれいがん)』からの夜景。

夜景100選にも選ばれており、こちらからは高松市中心部をご覧いただけます。

駐車場も完備されていますし、山頂までの道中にも景色を見ることができますので、夜のドライブコースとして是非。

 

 

 

第一位!

観音寺市『雲辺寺山頂』からの景色。

山頂へは雲辺寺ロープウェイで向かいます。ロープウェイ、乗り物好きにはたまらないですよね。往復料金は2,200(税込)です。

景色目的で行きましたが、ブランコがあったので利用。絶景を見ながら漕ぐブランコは空を飛んでいるようで楽しいですよ。残念ながら、夢中で漕いだため写真はありません。

カフェもありました。おしゃれなドリンクがあり、とても映えそうです。

帰りは、雲辺寺でお参りもします。大人も子供も楽しめること間違いなしです。

雲辺寺ロープウェイ住所:香川県観音寺市大野原町丸井1974-57

 

 

いかがでしたでしょうか。

今後、香川県観光にお越しいただいた際には是非足を運んでみてください。

 

バラ園

高松市の亀水運動センターのバラ園に行きました。

いろんな種類、色のバラが咲いてます。

綺麗で癒されます。外出しづらい状況ですが…お時間のある時にぜひ

亀水バラ園(高松市亀水運動センター)

香川県高松市亀水町458-1           加藤でした。