みなさまこんにちは!ムラカワです。
今回は毎年実施している消防訓練の様子をお伝えいたします。
毎年夏に開催しているビアガーデンですが、オープンするまでには必要な手続きがいくつかあります。
その中で大切な手続きの一つが消防訓練です。
お客様に安心してお楽しみいただけるよう、スタッフが万が一の場合にどんな行動をとればいいか実際に動いて確認をしていきます。
訓練に先立って、社長からご挨拶。
次に総支配人室長よりどんな想定で訓練を行うか説明をします。
今年の想定も昨年同様、ビアテラスがほぼ満席で賑わう中、20時30分頃に高知県沖の南海トラフを震源とする巨大地震が発生し、高松市内も震度6強の地震による強い揺れに襲われた、というもの。お客様が1名負傷して手当も必要な上、調理場から火災も発生し、初期消火が必要な状況です。
地震が起きた時にどうするか、という訓練は繰り返し必要ですね。
「地震だー!!」という声がかかり、お客様役の参加者は机の下にもぐります。
その間も、ビアテラスの責任者は頭を守り、机の下に入るように何度も繰り返しお客様にお伝えします。
地震の揺れがおさまると、店員役のスタッフが店長のもとに集合します。
店長は冷静かつ的確に店員たちに指示を伝えます。
ケガ人の搬送もホテルに常駐する警備員の方と一緒に行います。
てきぱき。
初期消火が失敗し、お客様を二手に分けて非常口まで案内します。
無事にお客様の避難が完了しました。
その他にも消火器を扱う練習をしたり(中身は水です)
実際の消火器を使った場合、消火剤が出る時間は15秒くらいだそうです。
火元から5メートルほど距離を取って消火にあたります。
めったにお目にかかれない消火用散水栓を開いてみたり
最後に副総支配人より講評。
お客様に安心・安全な場所を提供することは私たちの大切な使命。
参加したスタッフはみんなとても真剣に取り組んでくれました。
尚、今年のビアテラスは新型コロナウイルスの影響でオープン日がまだ決定しておりません。
オープンの日程が決まりましたら、高松のホームページでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
ムラカワ