クレメントイン高松消防訓練(前編)

皆様こんにちはムラカワです。

先日、オープン直前のクレメントイン高松にて消防訓練が行われましたので

今回はこの様子をお伝えしたいと思います。

かなり大規模な訓練で長文必至のため2部に分けてお送りいたします。

9月某日、指定された時間に集合場所の2階ロビーに到着しますとどこかで見たような壁画が!

以前ブログの「ホテルアートツアー」でご紹介したカフェレストランにヴァンにあったはやしまりこ氏の壁画がこちらにお引越ししておりました。https://www.jrclement.co.jp/blog/index.php/2018/07/05/573/

明るい色彩と軽やかなタッチでまたお客様を楽しませてくれそうですね~。

それでは本題に入ります。

今回の消防訓練は開業前という事もあり、かなり大掛かりなものになりました。

設定は深夜に客室から発火、初期消火に失敗し、救助袋で避難するというもの。

それでは順を追ってご紹介いたします。

右から2名がイン高松のスタッフ、3名がクレメント高松のスタッフ、最後にお客様役の2名が訓練に参加します。(開業前なので土足厳禁の貴重なショット)

9階から出火、館内はサイレンが響き渡り、スタッフが館内放送で日本語と英語で避難を呼びかけます。

クレメント高松のスタッフも駆けつけ、廊下を走って他のお客様に避難を

呼びかけます(躍動感がすごい)

初期消火失敗。お客様を誘導します。

誘導先

オープン!

脱出です(ここは9階…!)

外から見るとこんな感じです。垂直に布が下まで降りてきています。

なんでも中は布が「らせん」のようにねじれていて、降下中は両手を上にあげて右ひざを内側に心持ち曲げ、背中および腰部で滑り降りるのがコツだそうです。

着地面は低反発のスポンジのようなものでイスになっているので、

こちらで降りてきた方を受け止めます。

体験したスタッフ曰く、布に包まれていたと思ったらあっという間に到着していたそうです。キョトンとした顔で言っていたので、見た目よりもそんなに怖くないようです。

スタッフの方達はとても真剣に取り組んでおり、それぞれの役割を完璧にこなしておりました。

この後も訓練は続きますが、今回はこのへんで。

次回はのりものがたくさん登場しますよ。

後編もすぐにお届けいたします!

ムラカワ