デフォルト状態

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

リニューアルしたホームページはお楽しみいただけておりますでしょうか。

リニューアルに向けて作業していると、知らないカタカナ語がいっぱい出てきて

その都度「?」と思いながら聞いたり、調べたりしていたのですが、その中で

個人的にお気に入りワードが「デフォルト」。

いわゆる「初期状態」ということなのですが、言葉の響きがかっこいいな~と

思い、最近は何かあればこのワードを使おうとしています。

例えば我が家にはもうすぐ2歳の男の子がいるのですが、

「大きな栗の木の下で」という歌を踊る時、「あなたとわたし~」の

歌詞のところで自分の顔を指差す時、必ず彼は指を鼻の穴に突っ込むのです。

もう百発百中。指が回転しちゃってます。

そこで「ああ、これは彼の中でデフォルトなんだな…」と思うわけです。

すみません、余談でしたが、当社にもデフォルト状態の人々がいます。

そうです。新入社員のみなさん。高松のブログにもありますように、

先日入社式が行われ、今は研修の日々を過ごしております。

こちらは料飲研修の様子です。宴会場でグラスやコーヒーを注いだり、

下げたり。「もっと足を踏み込んで」「トレーがお客様に当たらないように」

と一度にたくさんの事を言われてみんなびっくりしていましたが、サービスマン

の第一歩を踏み出し、緊張の中にもとてもいい表情をしていました。

続いてこちらはフロントスタッフの指導のもと、接客の基本であるお辞儀や

歩き方の練習をしている様子です。みんな真剣。初々しいです。

今はデフォルト状態な彼らですが、これからどんどん先輩社員と一緒に

仕事をする中でカスタマイズされて、進化して行くことでしょう。

皆様もホテルにお越しになられた際に、ぎこちないフレッシュな彼らを

お見かけした時は、ぜひお声をかけていただければと思います。