えびねの謎が解けました

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

今回はホテルとはまったく関係のないお話で恐縮なのですが…

皆様は「えびね」ってご存知でしょうか。

恥ずかしながらムラカワ、「えびね」という単語は知っていたのですが、

それが何かをまったく知らないまま今日まで生きて来てしまいました。

本日はその謎が解けてあまりにもうれしかったので、皆様にも

「えびね」を知っていただきたいな~というかなり押し付けがましい

記事になっております。

事の始まりは数日前。ムラカワの職場の入り口に以前から小さくてかわいらしい

花が活けられておりました。ふとしみじみ見てみると、花の形がとっても

繊細で蘭のような姿をしています。蘭といえば胡蝶蘭のように大きくて華やかな

ものというイメージしかなく、さらに凝視していると同じ事務所のなかよしの

おじさま(前述の防災センターのおじさまとは別人)が持ってきてくれた

ものらしく、「それね、えびねなんよ~」とひとこと。

「えっ、これがえびね!?これが…!!」土曜日の午後、人もまばらな

オフィスで一人衝撃を受け絶句するムラカワ。

勝手に「えびね」は「えびいも」みたいにおいしい食べ物か何かと

思い込んでおりましたので蘭の仲間と知り、心底感動した次第です。

自分の無知をさらけ出すようでお恥ずかしい限りですが、気になった事は

その都度、誰かに聞いたり、辞書を引くなり、ググるなり、何か

アクションを起こすとまた新しい扉が開くものなんですね。

聞けばそのおじさまは趣味で蘭をたくさん育てているらしく、その後

えびねについて色々と教えて下さいました。蘭、奥がとても深そう。

20年来の間違いを正す事ができ、とても有意義な一日になりました。

皆様も気になった言葉があれば、ぜひ調べてみて下さいね。知識が増えて行く

ことはとても楽しくて豊かなことなんだなと思います。

ちなみに、本日ムラカワが調べた言葉は「ハイエンド」です。

現場からは以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

永年勤続者表彰

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

先日JRホテルクレメント高松とJRホテルクレメント徳島におきまして

平成30年度永年勤続者表彰式が行われました。

JR四国ホテルズが発足して以来、今回が初の表彰式です。

実はムラカワも勤続17年になるので、高松での表彰式に参加してきました。

今回はホテルが統合される前から各ホテルで15年以上勤続されている社員が

対象です。一番長い方で26年になり、高松と徳島、宇和島のホテルを合わせると

合計で63名の社員が表彰されました。

入社式以来の久々の式典に出席されるみなさん。

仕事柄たくさんの式典に関わる事はあっても、お祝いされる側になる事は

意外と少ないもので、なんとも新鮮な感じがしました。

会場の平均年齢かなり高めです(笑)

社長より祝辞をいただき、代表して社員が答辞を述べます。

皆さん知った顔ばかりなのでとてもアットホームな雰囲気でした。

式典終了後は、出席者全員で懇親会も行われました。

長きに渡り、会社を支えて下さったみなさん。ホテル開業時から勤続されている

方もたくさんいます。式典に参加してしみじみと入社した時の期待や不安

でいっぱいな気持ちを思い出すことができました。気持ちも新たに明日から

またお仕事がんばらねば~と思った一日でした。

 

 

デフォルト状態

皆様こんにちは。事業統括部のムラカワです。

リニューアルしたホームページはお楽しみいただけておりますでしょうか。

リニューアルに向けて作業していると、知らないカタカナ語がいっぱい出てきて

その都度「?」と思いながら聞いたり、調べたりしていたのですが、その中で

個人的にお気に入りワードが「デフォルト」。

いわゆる「初期状態」ということなのですが、言葉の響きがかっこいいな~と

思い、最近は何かあればこのワードを使おうとしています。

例えば我が家にはもうすぐ2歳の男の子がいるのですが、

「大きな栗の木の下で」という歌を踊る時、「あなたとわたし~」の

歌詞のところで自分の顔を指差す時、必ず彼は指を鼻の穴に突っ込むのです。

もう百発百中。指が回転しちゃってます。

そこで「ああ、これは彼の中でデフォルトなんだな…」と思うわけです。

すみません、余談でしたが、当社にもデフォルト状態の人々がいます。

そうです。新入社員のみなさん。高松のブログにもありますように、

先日入社式が行われ、今は研修の日々を過ごしております。

こちらは料飲研修の様子です。宴会場でグラスやコーヒーを注いだり、

下げたり。「もっと足を踏み込んで」「トレーがお客様に当たらないように」

と一度にたくさんの事を言われてみんなびっくりしていましたが、サービスマン

の第一歩を踏み出し、緊張の中にもとてもいい表情をしていました。

続いてこちらはフロントスタッフの指導のもと、接客の基本であるお辞儀や

歩き方の練習をしている様子です。みんな真剣。初々しいです。

今はデフォルト状態な彼らですが、これからどんどん先輩社員と一緒に

仕事をする中でカスタマイズされて、進化して行くことでしょう。

皆様もホテルにお越しになられた際に、ぎこちないフレッシュな彼らを

お見かけした時は、ぜひお声をかけていただければと思います。